【バルダーズゲート3】魔法のおすすめ一覧と習得クラス

特に使い勝手の良い、おすすめの魔法を紹介します。

目次

初級魔法のおすすめ

導き:クレリック・ドルイド・ウォーロック

能力値判定に1~4のボーナスを得られます。

鍵開けから説得まで、幅広く活躍します。

1Lv魔法のおすすめ

魔法の矢:ウィザード、ソーサラー、バード

命中率100%の遠距離攻撃を、3回以上発生させます。

攻撃回数は発動レベルによって上昇します。

一発当たりの威力は低いものの、絶対命中であることと複数回攻撃であることを活かして、序盤から最終盤まで大活躍です。

特に、分身の術を使ってくる敵に対しては、分身を一撃で消し去れるのが超強い。

睡眠:ウィザード、ソーサラー、バード

HPの合計が24ポイント分までの敵を強制的に眠らせます。

効果時間こそ短いものの、セービング・スローなしで眠らせられることと、精神集中が必要ないのが強みです。

終盤でも、発動レベルを上げることで利用可能です。

健脚:ウィザード、バード、ドルイド、レンジャー

移動距離を3m上昇させます。

地味な効果ですが、かけておいて損はありません。

特にドルイドの場合は儀式魔法なので、戦闘時以外に使用すれば呪文スロットを消費しないのがお得です。

2Lv魔法のおすすめ

霧渡り:ウィザード、ソーサラー、ドルイド、ウォーロック、パラディン

18m以内の地点に瞬間移動します。

攻撃にも逃走にも使える便利な呪文です。

3Lv魔法のおすすめ

呪文妨害:ウィザード、ソーサラー、バード、ウォーロック

リアクションを消費して、敵が使おうとした呪文を打ち消します。

後半、どうしても使わせるわけにはいかない敵の呪文を消せるのは強い。

護りの霊:クレリック、バード

自分の周囲にダメージを与えられます。

精神集中さえ途切れなければ効果時間も長く、かなりのダメージを与えられます。

4Lv魔法のおすすめ

移動の自由:クレリック、ドルイド、バード

麻痺と拘束にかからなくなるので、前衛にはかけておくと安心です。

5Lv魔法のおすすめ

集団傷治療:クレリック、ドルイド、バード

味方全体を回復したい場面というのがどこかで出てきます。

射程が長いので使いやすい魔法です。

6Lv魔法のおすすめ

英雄たちの饗宴:クレリック、ドルイド

最大HP+15が非常に強力です。

毒・病気・恐怖を無効化できるのも重要なので、大休憩の後はとりあえずかけておきましょう。

大休憩まで効果が続き、精神集中が必要ないのもグッド。

耐魔法球:ウィザード、ソーサラー

半径3mのエリアを無敵ゾーンにします。

その範囲内にいる限り、一切のダメージを受けません。

押し寄せる鋼の衛兵の群れとの戦いに突入してしまった時、この魔法が無かったら詰んでました。

範囲攻撃魔法のおすすめ

破砕:2Lv:ウィザード、ソーサラー、バード、ウォーロック

火球:3Lv:ウィザード、ソーサラー、バード、ウォーロック

電撃:3Lv:ウィザード、ソーサラー、バード、ドルイド

氷の嵐:4Lv:ウィザード、ソーサラー、バード、ドルイド

連鎖電撃:6Lv:ウィザード、ソーサラー

攻撃魔法には多くの種類がありますが、ダメージ量や効果範囲、使用Lvなどを考えると、これらの魔法が使いやすくておすすめです。

これらはすべて力術なので、ウィザードが力術のサブクラスを取ると味方をまきこんでしまってもダメージを与えずに済むので、特に使いやすくなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次