【バルダーズゲート3】精神集中の仕様と解除条件の解説

バルダーズゲート3の、すこし難しい要素である精神集中について解説します。

精神集中は使いづらい部分もありますが、強力な魔法も多いので、使いこなせるようになると楽しくなりますよ。

目次

精神集中の仕様

精神集中魔法の見分け方

魔法の中には精神集中が必要なものがあります。

どの魔法がそうであるかは、魔法の説明ボックスの右下あたりに表示されているはずです。

「精神集中」と表示されていれば、精神集中が必要な魔法ということになります。

精神集中魔法の特徴

では、精神集中魔法はほかの魔法と比べて、何が違うのでしょうか?

精神集中魔法は複数のターンに渡って効果を発揮する代わりに、精神集中が乱されると、途中で魔法の効果が切れてしまいます

例えばクレリックが覚える1Lv魔法に「信仰の盾」があります。

これは効果時間がとても長く、大休憩まで続くことになっています。

しかしこの魔法は精神集中魔法なので、途中で精神集中が途切れてしまうと、そこで効果が切れてしまうわけです。

精神集中が解除される条件

キャラクターが死亡したり、睡眠状態などの状態異常によっても解除されますが、多くの場合は耐久力セービング・スローに失敗したときに精神集中が切れてしまいます。

耐久力セービング・スローのチェックを行うタイミングはダメージを受けたときです。

そのため、精神集中魔法を使っているときは敵の攻撃を受けないように注意する必要があります。

精神集中魔法を上手に使うには?

ダメージを受けないようにする

アーマー・クラスを上げて、敵の攻撃が当たりにくくするのも有効です。

そもそも敵の攻撃がとどかない所に隠れるという作戦もあります。

不可視の魔法で姿を隠して、敵に攻撃されないようにするのもいいでしょう。

究極的には、耐魔法球でダメージを完全無効にしてしまえば、ダメージによって精神集中が乱されることは絶対になくなります。

耐久力セービング・スローの成功率を上げる

耐久力をできるだけ上げて、セービング・スローの成功率を上げましょう。

戦場の術者の特技を取ることで、さらに成功率を上げることができます。

Lv1で耐久力に習熟を持つクラスを選択することでも、精神集中を乱されにくくなります。

おすすめ精神集中魔法

加速

アクション・ポイント+1とアーマー・クラス+2という強力な効果を持ちます。

耐魔法球

範囲内にいる限り全てのダメージを受けません。

護りの霊

周囲の敵にダメージを与え、移動速度を落とします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次