特に使い勝手の良い、おすすめの魔法を紹介します。
初級魔法のおすすめ
導き:クレリック・ドルイド・ウォーロック
能力値判定に1~4のボーナスを得られます。
鍵開けから説得まで、幅広く活躍します。
1Lv魔法のおすすめ
魔法の矢:ウィザード、ソーサラー、バード
命中率100%の遠距離攻撃を、3回以上発生させます。
攻撃回数は発動レベルによって上昇します。
一発当たりの威力は低いものの、絶対命中であることと複数回攻撃であることを活かして、序盤から最終盤まで大活躍です。
特に、分身の術を使ってくる敵に対しては、分身を一撃で消し去れるのが超強い。
睡眠:ウィザード、ソーサラー、バード
HPの合計が24ポイント分までの敵を強制的に眠らせます。
効果時間こそ短いものの、セービング・スローなしで眠らせられることと、精神集中が必要ないのが強みです。
終盤でも、発動レベルを上げることで利用可能です。
健脚:ウィザード、バード、ドルイド、レンジャー
移動距離を3m上昇させます。
地味な効果ですが、かけておいて損はありません。
特にドルイドの場合は儀式魔法なので、戦闘時以外に使用すれば呪文スロットを消費しないのがお得です。
2Lv魔法のおすすめ
霧渡り:ウィザード、ソーサラー、ドルイド、ウォーロック、パラディン
18m以内の地点に瞬間移動します。
攻撃にも逃走にも使える便利な呪文です。
3Lv魔法のおすすめ
呪文妨害:ウィザード、ソーサラー、バード、ウォーロック
リアクションを消費して、敵が使おうとした呪文を打ち消します。
後半、どうしても使わせるわけにはいかない敵の呪文を消せるのは強い。
護りの霊:クレリック、バード
自分の周囲にダメージを与えられます。
精神集中さえ途切れなければ効果時間も長く、かなりのダメージを与えられます。
4Lv魔法のおすすめ
移動の自由:クレリック、ドルイド、バード
麻痺と拘束にかからなくなるので、前衛にはかけておくと安心です。
5Lv魔法のおすすめ
集団傷治療:クレリック、ドルイド、バード
味方全体を回復したい場面というのがどこかで出てきます。
射程が長いので使いやすい魔法です。
6Lv魔法のおすすめ
英雄たちの饗宴:クレリック、ドルイド
最大HP+15が非常に強力です。
毒・病気・恐怖を無効化できるのも重要なので、大休憩の後はとりあえずかけておきましょう。
大休憩まで効果が続き、精神集中が必要ないのもグッド。
耐魔法球:ウィザード、ソーサラー
半径3mのエリアを無敵ゾーンにします。
その範囲内にいる限り、一切のダメージを受けません。
押し寄せる鋼の衛兵の群れとの戦いに突入してしまった時、この魔法が無かったら詰んでました。
範囲攻撃魔法のおすすめ
破砕:2Lv:ウィザード、ソーサラー、バード、ウォーロック
火球:3Lv:ウィザード、ソーサラー、バード、ウォーロック
電撃:3Lv:ウィザード、ソーサラー、バード、ドルイド
氷の嵐:4Lv:ウィザード、ソーサラー、バード、ドルイド
連鎖電撃:6Lv:ウィザード、ソーサラー
攻撃魔法には多くの種類がありますが、ダメージ量や効果範囲、使用Lvなどを考えると、これらの魔法が使いやすくておすすめです。
これらはすべて力術なので、ウィザードが力術のサブクラスを取ると味方をまきこんでしまってもダメージを与えずに済むので、特に使いやすくなります。
コメント