ここではバルダーズゲート3の電撃チャージについて解説していきます。
かなり強力なリソースなので、特にウィザードクラスを選択した人は参考にしてください。
電撃チャージとは?
電撃チャージとは、一部のアイテムによって与えられる無形リソースのことです。
アイテムごとに異なる特定の条件を満たすことで、電撃チャージという状態を確保します。
この電撃チャージは1スタック毎に攻撃ロールに+1がされ、使用しないと1ターン毎に-1されていきます。
そして、5スタック以上溜まると、さらに1d8の追加電撃ダメージが発生します。
例えばスペルスパークラーというウィザードの杖は、呪文や初級呪文でダメージを与えると電撃チャージを2獲得するので、攻撃しているだけで強くなっていく仕様です。
また一部のアイテムには、電撃チャージを消費して攻撃を行うものや、電撃チャージを獲得すると一時的なHPを得るものなどもあります。
使い勝手や電撃チャージの貯めやすさ、火力の高さとしては、ウィザードクラスが一番相性が良くておすすめです。
電撃チャージを付与するアイテムは?
電撃チャージを付与するアイテムは、道中のクエストやチェスト、商人から獲得することができます。
その中でも特に3つの武器が優秀なので、必ず攻略して欲しいクエストがあります。
クエスト名:大公を救え
場所:リズン街道
内容:ウォーキーン保護区で、火災の罠からフロリックを救う
上記のクエストに成功すると、報酬として下記の3つの武器の中から1つを獲得することができます。
装備名 | 装備種 | 特徴 |
ジョルトシューター | 弓 | この武器でダメージを与えると電撃チャージ2を得る |
スペルスパークラー | 杖 | 呪文か初級呪文でダメージを与えると電撃チャージ2を得る |
スパーキーポイント | トライデント | この武器でダメージを与えると電撃チャージ2を得る |
序盤に獲得できる武器であり、電撃チャージの獲得方法も攻撃をするだけなので簡単です。
他にも特殊な電撃チャージの獲得方法として、下記の3つの防具も存在しています。
しかし、これらは獲得条件が少し特殊なので、基本的には攻撃するだけで電撃チャージを獲得できる上記の3つの武器を選ぶのがおすすめです。
装備名 | 装備種 | 特徴 | 獲得場所 |
スピーディなライトフット | ブーツ | 着用者が戦闘中にダッシュすると電撃チャージ3を得る | 荒廃した村の風車の下 |
ウォータースパーカー | ブーツ | 着用者が戦闘中に水中に立つと帯電する帯電した表面でターンを開始すると電撃チャージ2を得る | 砕かれた聖域のミンたらのチェスト |
スパークルハンズ | 手袋 | 素手攻撃がヒットすると電撃チャージ2を得る | 太陽に照らされた湿地のチェスト |
電撃チャージを使用するアイテムは?
電撃チャージはスタックしているだけで強くなれるリソースですが、このスタックを使用して攻撃したり、獲得するだけで追加の効果を得るアイテムも存在します。
装備名 | 装備種 | 特徴 | 獲得場所 |
本物のスパークスパークスウォール | シールド | 電撃チャージ4を消費してライトニングオーラを生成する範囲内の敵に1d6の電撃ダメージを与える | グリムフォージにあるチェスト |
保護スパークスウォール | ローブ | 電撃チャージを獲得するとアーマークラスとセーヴィングスローに+1 | グリムフォージにあるチェスト |
命をもたらす者 | ヘルメット | 電撃チャージを獲得すると一時的HPを3得る | アンダーダークの商人ブラーグ |
ブラストペンダント | アミュレット | 全ての電撃チャージを消費し、次の攻撃でその全てのダメージを追加で与える | アンダーダークのNPCドーン |
装備の習熟度次第ですが、電撃チャージを獲得する武器と合わせて運用すると強いです。
ヒューマンやハーフエルフは盾の習熟をもっているので、クラスをウィザードにすれば上記の装備を全て活用することができます。
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